2016年11月23日水曜日

漱石と古典


 きのうは、東京エフエム内にある、衛星放送局ミュージックバードまで、番組収録に行ってきた。番組の企画とお相手は、同局の名プロデューサで、『謹訳源氏物語』の全巻録音などのプロデュースをして下さった田中美登里さん。もう二十年来の付き合いで、いわば気心の知れた「相棒」というところである。写真左の赤いセーターを着ているのが、その田中プロデューサである。田中さんとは、以前、『リンボウ先生の音楽晩餐会』と『リンボウ先生の歌の翼に』という一連の音楽朗読番組を何年も御一緒したのである。
 今回は、漱石没後100年、生誕150年という記念の番組で、十年前に私が全巻朗読してピア出版から出版したCDブック『夢十夜』を、完全放送してくださるというのが目玉であったが、同時に、「語る文学」として、『謹訳源氏物語』『謹訳平家物語』にも光を当てていただき、おおくの生朗読を交えて三時間の放送を収録してきたのである。漱石では、『吾輩は猫である』『坊ちゃん』『草枕』のなかから朗読をした。
 この放送は、次のとおりである。

MUSICBIRD THE CLASSIC(121ch)
「ウィークエンド・スペシャル」
2016年12月4(日)19時〜23 再放送:12月10日(土)12時〜16
夏目漱石没後100年&生誕150年記念
~リンボウ先生が読む『夢十夜』(『源氏』も『平家』も)
ゲスト:林望(作家、国文学者) 聞き手:田中美登里
 
MUSICBIRDTOKYO FMグループの高音質CS衛星デジタル音楽放送。
クラシック、ジャズなどジャンル別に多数のチャンネルがあり、   
これを聴くには専用のチューナーとアンテナが必要。
お問合せは0332219000

 ぜひ、いちどお聞きいただきたく、ここに御案内申し上げる次第であります。