2014年2月16日日曜日

バレンタインの豪雪


今年のバレンタインデーは、とんだ豪雪になった。
この日私は、神田の竹尾という紙商社にいて、竹尾賞というデザイン関係の本の審査に当っていたが、午後中雪は降っていたものの、神田あたりはまだ積もるという状況ではなかった。
ところが、五時前に帰途についた時分には、はやくも新宿あたりの道路が冠雪しはじめており、環七、環八と下って行くにつれて、雪はいよいよ深くなってくる。降ってくる雪もあたかも吹雪のごとく、暮れて行く小暗さのなか、ますます雪はひどくなってきた。
小金井に着く頃には、もうそこらじゅう雪の原で、あらゆる道はすっかり冠雪し、その上をチェーンを装着した車が走っているせいで、でこぼことひどい悪路になっている。
私は四駆車にスタッドレスを装着して乗っていたので、それほどの危険は感じなかったが、それでもそろそろと30キロ以下で安全に走行してもどった。
それから深夜にいたるも雪は衰えず、夜中になるころには、ついに積雪は40センチを越えた。つい一週間前にも同じくらいの雪が積もって、雪かきに骨を折ったというのに、またもやこの豪雪で、ともかく雪がやむまでは静観ということにした。上の写真は自宅の二階窓からの写真で、隣の駐車場に置いてある車がもう埋もれているばかりか、隣家の塀も半ば埋まっているのが見える。こんな雪国のような景色は見た事がない。下の写真は、玄関前に置いてある車ごしに向かいの家を撮影したものだが、屋根や木々の上の雪の深さが観察できる。そして車は羽布団でもかけたように雪にこんもりと被われてしまった。
観測史上最高の積雪というニュースに、それはそうだろうと思わず納得。忘れ得ぬバレンタインデーになった。