2011年7月18日月曜日

グリーンカーテン、その後

 ながらく更新を怠っておりまして、もうしわけありません。
 さて、先のこの日記で、グリーンカーテン用にゴーヤの苗を買ってきて、大仕事の植え付けをしたことを報告しておいたけれど、その後どうなったか。
 ゴーヤは非常に速やかに伸びて、たちまち背丈ほどにもなる。そこで天をつめてやると、脇芽が伸びて、より良く繁茂するという教えにしたがって、そのようにしているのだが、おもったほどには「カーテン」状態にはならない。なんだか葉っぱがちらほらしているという程度で、あまり遮光性は著しくないのであった。
 まだこの先多少は繁茂するであろうと期待しているところなのだが、はやくも実がついた。花はたくさん咲くのだが、あんがいと実らない。歩留まりは非常に悪くて無駄花がおおいのがゴーヤの特色らしい。
 それでも現在、12本うえた苗に、三個の実が成っている。
 なにしろ、日差しは強いところへもってきて、植木鉢なのでどうしても保水が弱く、すぐに葉がしおれる。一日に三回も水をやらなくてはならぬ。
 やれやれ、これではやはり地面に植えないと思ったほどには育たぬのだろうかと思いつつ、ひたすらゴーヤ君に励ましの言葉をかけているところである。