2011年4月30日土曜日

超長茄子

 野菜というものはまことに面白い。
 ここもとお目にかけるのは、ご覧のような超長茄子。これはたしか長崎あたりの産であったかと思うのだが、ともかく、長い! 写真の皿は二十センチ以上の差し渡しのある皿だから、おおかたこの茄子は五十センチほどもあるにちがいない。ああ、しまった、喰ってしまうまえに、ちゃんと長さを計測しておくのであった。
 で、この茄子は、オリーブ油で焼いて食べたのだが、味はまったく普通の茄子で、季節が早いせいもあって、アクはまったくなく、いささか甘さも感じられる上等美味なる茄子であった。こういう滅多と見かけることのない野菜を手に入れて、さあ、どんな味かなあと想像しつつ料理する、そこに一つの大きな楽しみがある。