2010年11月5日金曜日

ジュンク堂にて

昨日の夜、池袋のジュンク堂本店にて、講演会とサイン会をやってきた。講演会は、四階のティールームを会場として、五十席ほどのイスを置き、あたかも辻説法風の感じで一時間半、古典と源氏について話をした。みなさん熱心な聴衆で、よい感じだった。そのあと、サイン会でも、それなりに本は買ってくださったが、さてあとで、売り場のほうではどうなってるのであろうかと思って、見にいったら、一階の新刊書とか話題の本とかいうところにはなくて、三階の入口の文学書などの平台にもなくて、探しに探したら、古典文学関係の本のあるところに、臨時にイスを置いて、そのイスのうえに平積みしてくれてあった。これでは少し地味すぎやしないかなあと思ったが、もっとも、きのうだいぶサイン本も作ったので、これからそういうものを、正面の目立つところにも配置してくれるということかもしれないと期待しつつ、戻ってきたところである。