2010年8月2日月曜日

いわき市遠野町うつつ庵


福島県郡山市立美術館に招かれて、昨日、ビアトリクス・ポター展の特別講演に行ってきた。ポターのことを話したというよりは、ポターやピーター・ラビットを産んだ時代の思潮、イギリス的なものの考え方という話をした。猛暑のなかであったけれど、来聴者は超満員の盛況で、ぎっしりと立ち見が出るほどだった。午後三時半ころに講演を終了して、ただちに帰途についたが、常磐道も日曜午後の渋滞が予想されたので、途中磐越道の小野で降りて、常磐道いわき湯本までのあいだは、ひたすら山間部の国道を右往左往しながら、東北の夏を見物してきた。なかなか風光明媚で山深いよいところだった。もういわきも近くなった、遠野町上遠野というところに、うつつ庵という手打ちの蕎麦処があって、さっそくここに立ち寄ったところ、嬉しいことに店内完全禁煙とあった。蕎麦はいわゆる更科の白い蕎麦と、田舎蕎麦と両方あった。私はかねて更科系を好むので、そちらを頼んだのだが、ふむ、なかなか結構な味わいであった。車の旅は、こういうふうに時間にも径路にも縛られず行った先々で自由に食事などを楽しめる、そこにいちばんのメリットがある。