2009年2月15日日曜日

令月俳座

このごろは、妙に俳句とのご縁があって、つい先頃も、黛まどかさ
ん主宰の百夜句会の末席を汚してきたところだけれど、昨日の宵方
にはまた、大輪靖宏先生主宰の「令月俳座」という句会に参加して
きた。この一座は、ホトトギス系の方たちと、大輪宗匠の門下生た
ちとから成り、老若男女闊達自在、大学院の演習みたいな空気が楽
しかった。さて、いざ選句という段になると、出てきた句がみな面
白く、よく出来た句ばかりで、選ぶのはなかなか悩ましいことで
あった。私の句は、
  知らぬ駅に夜汽車停りゐて雪しきる
  大根葉もたたけ菜飯でひと馳走
という二句が辛うじて選のはしっこに入ったが、これでなかなか奥
の深い遊びだなあと面白く思ったことである。写真は、私の向かっ
て左が大輪靖宏宗匠、その左に俳人の坊城俊樹さん、その他、座友
のみなさん。