2008年12月12日金曜日

このスコンはなかなか良い

 横田基地の第五ゲートから遠からぬところに、Zuccotto 
というカフェレストランがある。いかにもアメリカ風の、そうさな
あ、ちょうど中南部かカリフォルニアあたりの草原のなかに長距離
バスの駅に付属して設けられているような、そんな空気があって、
ちょっと愉快である。ここの料理は食べたことがないので批評の外
だけれど、写真のスコンは、なかなか逸物である。この店のケーキ
類は自家製で、いかにも手作りという風情でおいしいが、この見事
に「狼の口」を開いたスコンも、たしかに本物のスコンの香りがす
る。惜しむらくは、すこーし甘味が強過ぎるのと、付け合わせて出
てくるのが、御定法のジャムとクロッテッド・クリームにあらずし
て、アイスクリームと生クリームというところが画竜点睛を欠くの
ではあるが、東京でもめずらしいスコンの本物を食べさせるのはエ
ライ。紅茶を頼むと、ちゃんとポットで出てくるのも好もしいが、
ただコーヒークリームを一緒にもってくるのは、一考を願いたい。
ただし、牛乳をくれませんか、と頼めば、ちゃんと冷たい牛乳を
持ってきてくれるのは、おおいに感心した。店のしつらいも、なか
なか洒落ていて、私はこのちょっとスロッピーな、あるいはポップ
な感じを愛する。外にはテラス席もあって、良い季節には外で食べ
るのも楽しい。値段もリーズナブルだし、働いている若い人たちも
感じが良い。