2008年11月26日水曜日

またもや新刊

 さて、そろそろ風邪の神の横行する嫌な季節になった。とりわけ
て、昨今では、タミフルの効かないインフルエンザも出現し、さら
には新型の恐るべきウイルスの発生も危惧されている。そんなに怖
いインフルエンザでなくとも、普通の風邪だって、やっぱり罹れば
なにかと嫌なことばかりだ。特に高齢者ともなれば、風邪がもとで
肺炎になって命にかかわる場合だってなくはない。だから、どう
やって風邪をひかぬようにするかということは、いまや大問題だと
も思われる。そこで、かねてから風邪を予防することただならず、
まさに、粉骨砕身してきた私が、そのノウハウを大公開しようとい
う趣向である。まあ、医学的に根拠のあることから、まるっきりの
おまじないに至るまで、微に入り細を穿ち、筆は文学から哲学にま
で及ぶという、風邪文学の金字塔と自ら自負しているのであるが、
ははは。ちくま文庫のオリジナルで出したもので、ぜひ通勤の電車
のなかででも御一読賜わりたい。