2008年11月9日日曜日

源氏朗読会

昨日8日は、横浜朝日カルチャーセンターの主催で、私の源氏
物語朗読会(会場、新横浜スペース・オルタ)であった。当初、来
聴者があまり集まらないというので、心配していたのだが、直前に
新聞が大きく告知してくれたこともあり、結果的には、ほぼ満席の
盛況となった。これは、私が現代語で書き直した源氏物語(雨夜の
品定め、夕顔の死、柏木と女三宮)を、永田砂知子さんの波紋音を
中心とするパーカッションとのコラボレーションの形で読むという
試みであったが、非常に面白い空気が出て楽しかった。場内も水を
打ったように静かに聴いては、ときどき、笑い声や、どよめきや、
いろいろな反応があってよかった。終ってから、横浜駅西口付近の
野田岩横浜店で打ち上げ。野田岩の鰻は初めて食べたが、たしかに
天然鰻であろうなぁ、これは、という食感と風味に、舌鼓をうっ
た。その姿だけちょっと写真でおすそわけ。